TMCかわもとのQ&A


TMCかわもとのQ&A

夫婦二人で定年退職した後に住む家について検討しています。

Q.夫婦二人で定年退職した後に住む家について
検討しています。
夫婦二人で定年退職した後に家を建てたいと
考えています。
平屋の2LDKの予定ですが、広さ的にはどうでしょうか?
定年して夫婦ならマンションの方がいいのでしょうか?

A.定年をされてのお住まい購入ということですね。人生が長くなってセカンドライフもちゃんと考えて計画を建て充実した日々にしたいものですね。

広さがいかがかというご質問ですが、二人で住まわれるとしても、プランの検討の場合ご夫婦のまわりの方との関係も考え、どのような日々が展開され、どのような生活をイメージしていて、将来的な予想もおり込んでの器のサイズが決まると思います。
所要室としてのプランで不足はない広さですが趣味だとか、小さなお孫さんの訪問とか、夢を含めてせっかくの家造りを楽しんで下さい。
マンションはどうかという御質問ですが、利便性、バリアフリー性など近年郊外の団地から都心のマンションへの住み替えが増加しています。定年を機に求める暮らしと住まいは、ご相談者さんのセカンドライフへのお考えで決まることではありますが、私個人としては、雨をしのぎ、寒さから身を守るといった基本にかえる住まいを目指す終の棲家という考えで家をとらえるべきと考えます。

一覧へ戻る


TMCかわもとのQ&A
TMCかわもとのQ&A一覧
注文住宅について
土地探しについて
リフォームについて
その他

TMCかわもとのQ&A

TMCかわもとの家造り
注文住宅
リフォーム

HOUSE DO

OFFICIAL BLOG

Twitter

Facebook

スマイミー


ページの上部へ