TMCかわもとのQ&A


TMCかわもとのQ&A

外壁塗装を検討中で、数社から見積りを取ってます。

Q.外壁塗装を検討中で、数社から見積りを取ってます。トイレも工事(便器入れ替え、下水接続)リフォームを考えています。同じ業者に依頼するほうが経済的でしょうか?それともそれぞれの業者に話をする方がいいでしょうか?
トイレは市指定業者しか出来ないのなら、 業者の選択肢が少なくなると思うのですが。
リフォーム業者だと、外壁塗装専門業者や水道専門業者より割高ではないでしょうか

A.各工事専門業者に依頼するのと、まとめて、同じ業者の頼むのと、どちらが経済的かという質問と理解しました。それからトイレ工事は、指定業者以外でも工事を請けることは、出来ます。行政手続きと、施工基準に沿った工事施工の責任を指定業者は、負っています。

経済的な発注という視点から考えると、数社から見積を取られて、査定をされれば各専門業者に依頼されるほうが経済的だと思います。まとめて同じ業者に依頼される場合は、リフォーム業者のカテゴリーに属して、実際に、それぞれの工事実績があることを前提に考えるとして、まとめての依頼で経済的になる要素は、各専門業者が個々にかかっている諸経費や管理費などがまとめてコストを下げられている場合経済的なメリットが出る場合もありますが、それぞれ違った工事を専門的に施工してもらうには、単純に圧縮は出来ないと考える方が妥当と思います。

質問から逸脱するかもしれませんが、各専門業者に依頼される場合は、それぞれの交渉、発注者としての管理が煩雑になります。そして、各工事の関連性の調整も原則発注者の側で行うことになります。住まい全体のあるべきを考えてその視点で提案してくれる相手に依頼する意味でリフォーム業者に相談するのが長期的に見ての経済性は、あるのではないでしょうか。

(画像は、内容とは無関係のイメージです。)

一覧へ戻る


TMCかわもとのQ&A
TMCかわもとのQ&A一覧
注文住宅について
土地探しについて
リフォームについて
その他

TMCかわもとのQ&A

TMCかわもとの家造り
注文住宅
リフォーム

HOUSE DO

OFFICIAL BLOG

Twitter

Facebook

スマイミー


ページの上部へ