TMCかわもとのQ&A


TMCかわもとのQ&A

他社に依頼されようとしている方からご相談

Qまだ契約はしていませんが、店長に完成見学会をやる代わりに300万値引きします、と言われました。
値引き交渉もしてないのに。こんな大幅な値引きって最初からしませんよね?
やはり、元から300万多い見積もりだったんでしょうか?

A私たちは自社の家造りを多くの人に知ってもらいたいので、見学会は、できる限りお願いして開催するようにしています。
その時に値引きをしたりは、しません。値引き額の利益を出そうとしたら仮に少なく見て、1割の利益であれば3000万円の工事を受注する必要があります。
それに、見学会開催も、経費がかかるので値引きをしてあげるだけの利益確保は、困難です。元から上乗せしているのではとお疑いから不信が生まれるのもこのあたりからということでしょうか。
見学会は、お客様の好意で開催できるイベントであり、好意を頂くことによりさらに、良心的な家造りの励みとすべきと思います。
その好意にお金を支払うことは、売買したことに等しいと言えます。それ以外の形でご好意に報いる方法として、追加工事のサービスや、割引などを好意のお返しとして差し上げる方法があると思います。
それによって双方に不利益がない方が適正な工事をしてもらえるし、値引きしたから多少の気に入らない部分の我慢を強いられるとかも避けられると思います。
近年個人情報の保護についての関心の高まりもあり、弊社では、ご好意で開催する見学会については、十分な配慮と来場者様にもご理解ご協力を頂きながら良い家造りについてお伝えできる貴重な機会として開催させて頂いています。

(画像は、内容と無関係のイメージです。)

一覧へ戻る


TMCかわもとのQ&A
TMCかわもとのQ&A一覧
注文住宅について
土地探しについて
リフォームについて
その他

TMCかわもとのQ&A

TMCかわもとの家造り
注文住宅
リフォーム

HOUSE DO

OFFICIAL BLOG

Twitter

Facebook

スマイミー


ページの上部へ